スターティアレイズの RPA『RoboTANGO』、 RPA ツールの乗り換えで年間 84 万円の経費削減に! ~三誠商事株式会社 編~

スターティアレイズ株式会社(本社:東京都、代表:古川征且)が提供する RPA ツール『RoboTANGO(ロボタンゴ)』は、本年 8 月、E コマース・インターネット直営ショップの運営・販売や BtoB の OEM・ODM の企画・輸入・販売などのアパレル事業を行う三誠商事株式会社(本社:静岡県、代表:石貝隆幸)に本格導入をいただきました。他の RPA ツールから『RoboTANGO』へ乗り換えたことで、年間 84 万円の経費削減を実現した事例をご紹介します。
≪スターティアレイズ株式会社(本社:東京都、代表:古川征且)は、スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表:本郷秀之、コード:3393)の連結子会社です。》
■導入前の課題と目的
三誠商事株式会社では、すでに 3 か月前から、複数の EC(電子取引)サイト管理で行う単純作業を RPA ツールで自動化し、業務の負担軽減を推進していました。
しかし、導入していた RPA ツールの利用コストは、想像よりも多くかかり、予算を大幅に超過。
連携している EC サイトやアプリケーションのアップデートの度に作成したシナリオを修正するなどのメンテナンスをする必要があり、それが利用コストの増加につながっていました。
そこで経費削減を目的に、月額費用がわずか 5 万円と、既存の RPA ツールの半額以下である『RoboTANGO』に乗り換えました。導入していた RPA ツールと『RoboTANGO』は、どちらも同じ作業を自動化できるので、費用の安さが決定打となりました。
■導入後の効果と展望
『RoboTANGO』へ乗り換えたことで、年間 84 万円もの経費を削減できました。この経費の削減分を新規事業や広告宣伝の予算に充当。資金を有効に活用しながら、従来の RPA ツールと同様の機能性と利便性で、業務効率を高めることができそうです。
また、『RoboTANGO』は 1 ライセンス PC5 台までインストールできる機能が搭載されているため、複数の部署での活用ができます。今後は、現在自動化している EC サイト関連の作業だけでなく、別のバックオフィスの部署でも積極的に利用していく予定です。
■報道関係のお問い合わせ先 スターティアホールディングス株式会社
広報部 MAIL: release@startiaholdings.com
RPA「RoboTANGO」についてはこちらをご確認ください。
リリースの詳細はこちらをご確認ください。