ニュース

  1. TOP
  2. media
  3. リリース
  4. 「RPAの活⽤」実態調査【スターティアレイズ調べ】

「RPAの活⽤」実態調査【スターティアレイズ調べ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「RPAの活⽤」実態調査【スターティアレイズ調べ】

国内企業でのRPA導⼊率は14.16%、スターティアレイズ調べ、RPAを導⼊する際に重視したことは「有料だが低価格・予算内だった」が最も多く、成果・効果に満⾜している⼈は半数を超える。

スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表:本郷秀之、コード:3393)は、連結⼦会社のスターティアレイズ株式会社(本社:東京都、代表:古川征且)において、国内企業の「RPAの導⼊」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、お知らせします。

《スターティアレイズ株式会社は、スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)の連結⼦会社です。》


■背景

 本調査はDX化や働き⽅改⾰が推進されていくなかで、業務⾃動化や業務効率化として注⽬されているRPAの導⼊の現状および課題を把握するために国内企業に勤めている⽅を対象にアンケートを実施しました。


■調査結果サマリー

(1)国内企業のRPA導⼊率は14.16%、中⼩企業のなかでは7.44%、⼤企業のなかでは24.78%
(2)RPAツールを導⼊する前の課題は1位「⼿作業による業務が多い(⼊⼒・転記・登録など)」228票、2位「⼿作業によるミスが多い」186票、3位「DX・働き⽅改⾰の⼀貫」165票
(3)RPAツールを導⼊する際に重視したことは1位「有料だが低価格・予算内だった」130票、2位「複数⼈で利⽤できる」122票、3位「費⽤対効果」94票
(4)RPA導⼊後の課題やトラブルでは1位「ロボを作成できる⼈が限られている」157票、2位「費⽤対効果が測れない」110票、3位「RPAが社内で横展開できない」106票
(5)RPAの満⾜度は「⼤変満⾜」「満⾜」と満⾜している⽅は57.38%、「不満」「とても不満」と不満に感じている⼈は2.91%に留まった


■調査概要

  • 期間: 2023年12⽉1⽇(⾦)〜12⽉15⽇(⾦)
  • ⽅法: インターネットリサーチ
  • 対象: 国内企業に勤める13,206名、RPAを利⽤していると答えた⼀般企業勤務者481名
  • 内容: 【2023年度版】RPAツールの導⼊・活⽤に関するアンケート調査 (スターティアレイズ調べ)

■調査内容

(1)国内企業のRPA導⼊状況

(1)-1 国内企業全体の結果


国内企業のRPA導⼊率は14.16%、「導⼊はしていないが検討している」5.51% 約2割の国内企業がRPAの導⼊・活⽤を前向きに⾏っていることが分かった。

(1)-2 企業規模ごとの結果


中⼩企業のなかでのRPA導⼊率は7.44%、⼤企業のなかでの導⼊率は24.78% ⼤企業に⽐べて中⼩企業でのRPA導⼊が進んでいないことが分かった。


(2)RPAツールを導⼊する前の課題


1位「⼿作業による業務が多い(⼊⼒・転記・登録など)」228票、2位「⼿作業によるミスが多い」186票、3位「DX・働き⽅改⾰の⼀貫」165票 ⼿作業で起こる課題解決のためにRPAを導⼊している企業が多いということが分かった。


(3)RPAツールを導⼊する際に重視したこと


1位「有料だが低価格・予算内だった」130票、2位「複数⼈で利⽤できる」122票、3位「費⽤対効果」94票 コストパフォーマンスの⾼さを気にしている企業が多いことが分かった。


(4)RPA導⼊後の課題やトラブル


1位「ロボを作成できる⼈が限られている」157票、2位「費⽤対効果が測れない」110票、3位「RPAが社内で横展開できない」106票、4位「エラーで⽌まっても対応できない」78票 ロボを使いこなせていなかったり、活⽤の幅を拡⼤できていなかったり、RPAを活⽤できる⼈を増やして⾏けなかったりすることを課題・トラブルに感じている⼈が多いことが分かった。


(5)RPAの満⾜度


「⼤変満⾜」「満⾜」と満⾜している⽅は57.38%、「不満」「とても不満」と不満に感じている⼈は2.91%に留まった。


■まとめ

今回の調査では、国内企業でRPAを導⼊している企業は1.5割以下だったものの、検討中の企業を含めると約2割の企業がRPAの導⼊・活⽤を前向きに⾏っていることが分かりました。企業ごとの導⼊率を⾒てみると、中⼩企業よりも⼤企業の⽅がRPAの導⼊が進んでいる傾向があります。
また、⼿作業による業務に課題を抱える企業がRPAを導⼊し、その業務プロセスの改善に取り組んでいることも分かりました。業務を⾏う中で発⽣するヒューマンエラーの防⽌や⼤量のデータ処理の⾃動化など、具体的な業務課題への対処や⽣産性向上に向けてRPAを導⼊する企業が多いと考えられます。
RPA導⼊の際に重視していることは、コストパフォーマンスの⾼さを意識している⽅が多いようですが、導⼊後の課題では、「費⽤対効果が測れない」と回答した⼈が2番⽬に多く、導⼊前に重視したことをクリアできていないまま活⽤している企業が多いことが伺えます。
RPAの満⾜度が「不満」「とても不満」が3%未満に留まり、RPA導⼊企業の多くが効果を感じていることが分かりました。


【2023年度版】RPAツール導⼊に関するアンケート 調査結果レポート
▶資料ダウンロードはこちら


■代表取締役社⻑からのコメント

スターティアレイズ株式会社 代表取締役社⻑ 古川 征且 この度の調査結果により、RPAの導⼊が国内企業の⽣産性向上に寄与を果たしていることが明⽩となりました。特に、中⼩企業においては働き⼿不⾜という難題に⽴ち向かう⼿段として、RPAは効果的なツールでありますが、⼤企業よりも中⼩企業での導⼊率が低いことが判明しました。
当社は、RPA導⼊時におけるコストパフォーマンスや使いやすさ、そして導⼊後のサポート体制に着実に焦点を当て、これらを更に強化してまいりました。また、当社のお客様からも導⼊後に直⾯する具体的な課題として、「RPAをどの業務にどのように活⽤すべきか迷っている」「社内でRPA⼈材を増やす⽅法に悩んでいる」といった声が数多く寄せられており、これに応えるべく、カスタマーサクセス部⾨を通じてお客様のRPA活⽤を最⼤限に引き出すためのサポートを更に充実させています。調査結果でも同様の課題を抱えている企業が多く⾒受けられ、サポートの重要性を改めて認識しました。
今後もお客様に寄り添い、RPA導⼊だけでなく業務の根本的な改善に向けてご⽀援出来ればと考えております。


■報道関係のお問い合わせ先

スターティアホールディングス株式会社 広報部 MAIL: release@startiaholdings.com

RPA「RoboTANGO」についてはこちらをご確認ください。

リリースの詳細はこちらをご確認ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ・ご相談Contact

ITサービスに関するご質問、ご相談などお気軽にお問い合わせください。

©2021 StartiaRaise,Inc.All rights reserved